Background

看護師の転職Tips

Nsキャリアのオーダーメイド求人

Nsキャリアではオーダーメイド式で求人を紹介しています。オーダーメイド式というとピンとこない方もいるかもしれません。オーダーメイド式にすることでより、自身の希望に合った求人に出会える可能性があります。

求人には3つの種類がある

看護師の求人は大きく分けて公開求人、非公開求人、潜在的求人の3つに分けられます。 公開求人とは、Nsキャリアサイト上で求人を掲載しているものを指します。病院や老健などの担当者から送られてきた求人情報をもとに求人票を作成し、掲載しています。 一方、非公開求人とは文字通り一般公開していない求人です。一般公開しない理由としては、募集していることを知られたくない、応募数をある程度コントロールしたいといった理由が大半を占めます。なお非公開求人はNsキャリアに登録いただければご案内可能です。 そして、潜在的求人とは、「求人票」にはなっていないものの実は採用を考えているという求人を指します。小規模施設や中小企業では専属の人事担当者がいない場合が多くあり、採用に十分に時間が取れなかったり、採用のノウハウがなく採用を進めることができなかったりします。潜在的求人はいわば、募集したいのにも関わらず、募集ができていない求人なのです。 Nsキャリアは潜在的求人を探すのには得意だと言えます。それは薬剤師の人材紹介事業であるファーマキャリアでも潜在的求人を探しており、十分な実績があるからです。 潜在的求人を探す方法としては、まずは希望のエリアのうち、希望条件が叶う可能性が高い病院や老健などに連絡を入れて、募集をしているかヒアリングします。希望エリアが狭い場合はそのエリアにあるすべての医療機関に連絡を入れてヒアリングをかけます。この方法により、潜在的求人を見つけ出すことができます。

オーダーメイド求人なら理想が実現する?!

オーダーメイド求人とは、公開求人、非公開求人、潜在的求人を看護師さんの希望に合わせてカスタマイズした上で紹介する求人です。 Nsキャリアではオーダーメイド求人を作ってから看護師さんに求人をご提案しています。 もちろん、求人のご提案後に希望条件により合うように条件を調整することも可能です。

<オーダーメイド求人の作り方>

求職者である看護師さんの希望が叶う可能性の高い病院や老健、訪問看護ステーション等に、個人情報が特定できない範囲でご経歴等を紹介する。 看護師職の募集をかけている事業所のうち、興味を持った事業者がいれば、看護師さんの希望条件に合うように交渉をかけてオーダーメイド求人をつくる。 なお、ケースによっては求人提案後に条件を調整することも可能。 例)希望条件のうち、年収は合うものの休みが合わない場合 コンサルタントは医療機関側に休みを変更できないか打診。そこさえ合えば、希望に合う求人となるため、コンサルタントが勤務条件の交渉をしていく。 【ポイント】  ・求人がまずある状態で、その求人に合うような看護師さんを結びつけるのではなく、求職者である看護師さんがいて、その方の希望に合わせた求人を作り上げていく。 ・看護師さん一人ひとりの希望条件に合わせて柔軟に対応する。 コンサルタントが条件交渉をする際に需要なことは、交渉スキルと熱意です。どちらもないと、病院や老健を説得することはできません。 Nsキャリアには、交渉スキルと熱意を兼ね備えたコンサルタントが大勢います。その多くは薬剤師の人材紹介で実績を積んだコンサルタントでもあるので、看護師の皆様の転職を成功へと導くことが可能です。自身の理想を叶えたいという方はぜひ一度ご連絡ください。